夏に向けて、糖分取りすぎに気を付けて!

 

*3分ほどでお読みいただける記事を目指しております!

 
 
 
 
 
 
最近熱くなってきましたよね!もうこんなに暑いのか~と思い、これは今から夏に向けて健康的な生活を心がけなくてはと思ったわけです!

お楽しみください!( ´艸`)

今回は、「フルーツジュース」 について書きます。

 

f:id:yutastudie:20190512134641p:plain

 

みなさん夏になるとのどが渇いてきて、飲み物がほしくなりますよね!

そんなとき、「フルーツは健康にいいから!」とついつい手に取ってしまうこともあるのではないでしょうか?

(私は自家製のばななジュースが大大大好きです!)

よくスーパーマーケットやコンビニエンスストアで売っているフルーツジュースって、サラサラしているものが多くありません??実はあれ、飲みやすくするためにドロドロを捨てており、食物繊維などの成分を抜いてしまっているんです。で、しかもジュースって1個の果物から作るわけじゃなく、濃縮されてますよね。つまり、糖分がやべーーー!ことになっているんですな。実際、フルーツは手のひらに乗る分くらいの量を毎日少しずつ摂取するのがいいと言われています。

2013年の研究によると、生のリンゴを数週間毎日食べていただいたグループは悪玉が減ったのに、ジュースを飲んでもらったグループは悪玉が増加していたんです!(恐ろしい・・・)理由としては、上記の通りフルーツの良い成分(他にはポリフェノールなども)を抜き取ってみんなに飲みやすくして売られているためです。さらに、その辺に売っているようなフルーツジュースには果糖ブドウ糖などがぶっこまれているため、よりやばい。

普通のオレンジは1個当たり約60calで糖質12gくらいなのに対して

オレンジジュースにはコップ1杯あたり約120calで糖質が24g入るんです!!!

ここまで長々と書いてきましたが、まとめると、

①できればフルーツは個体として毎日コツコツ食べていこう。

②もし飲むとしても、専門店で飲んだ方がいいかもね!

って感じです。

これから外出先で飲み物を買う機会が増えていくと思いますので、ぜひそのあたり気を付けていただけたらと思います!!!

こんな記事を書いてほしい!などございましたらコメントいただけると幸いです!ぜひ書きます^^

 

それではまた!