見えない借金!睡眠不足について

皆さんは「眠りの借金」について考えたことはありますか?

「最近、睡眠不足なんだよねー」このセリフは、皆さん一度は耳にするかもしくは発したことがあると思います。しかしこの睡眠不足(睡眠が足りていない状態)とは、科学者の間では「睡眠負債」と呼ばれているものになります。

借金同様、睡眠も不足がたまって返済が滞り眠りの自己破産を引き起こす

んです!

ちなみにこの睡眠負債ですが、本人の気づかないうちに溜まります

よく車の事故で耳にするのが、疲労によるもの。

脳というのは睡眠がないと、本人の気づかないうちに一瞬シャットダウンします。

簡単に言うと、意識が落ちている状態。

意識が落ちてからでは防ぎようがありませんよね・・・。

ちなみに、人間には最低でも1日6時間は寝ないといけません(基本的に)

実際はそれでも十分だとは言えないのですが・・・現代社会では6時間眠ることさえ難しいかもしれないです。

なので、睡眠負債の解決策としては

①最低6時間以上は眠る(できれば7~8時間!)

②睡眠の質を上げる!

このどちらかしか今のところ選択肢はありません。眠らなくても100%やっていけるような体ならいいんですけど・・・。

ちなみに、睡眠が少ないからといって、今すぐに命に直接かかわるわけではないです。だからといって安心はしないでください。

様々な病気のリスク、パフォーマンスの低下、暴飲暴食、事故・・・

様々な危険が増えます

子kで気になるのが②睡眠の質を上げるのはどうしたらいいのか。

それについては近いうちにまたブログの方でご紹介したいと思います!

よろしければ、フォローお願いいたします^^